管理体制Management system
食に携わる以上、衛生面において
徹底した管理を行うのは当然のことです。
「HACCPに沿った衛生管理」はもちろん、
医療関連サービスマーク認証取得のほか、
衛生管理担当による各受託先での衛生講習や
内部監査なども実施しています。
また、食材に関しては、厳正な審査によって
納入業者を選び、
保管から配達・納入時の温度管理も徹底し、
鮮度保持のもとで安全な食材を使用しています。
食材課
食材・仕入れへのこだわり
- 新鮮な原材料
- 鮮度と作り手の顔が見える「地産地消」
- お客様の要望に応じた原材料
日々の仕入れには特にこれらのことにこだわり、おいしさの基本を守っています。
監査課
マルワでは、在籍の介護福祉士や管理栄養士、調理師がプロの視点で現場での衛生指導をはじめ、栄養・調理指導を行っています。
また、栄養士と調理師のスキルアップのための勉強会や、現場での気づきの解決など、従業員が一丸となって研さんに励んでいます。
エリアマネジメント
顧客第一主義のマルワでは、お客様と信頼の絆を結ぶため、各施設様に担当のエリアマネージャーを配置し、定期的に訪問を実施しながらお客様のめざす方向をヒアリング。それをもとに、お客様の思いに応えられるようご提案します。
マニュアル通りに衛生管理・調理が行われているか、食材の保存状況はどうか、従業員の勤務状況等の確認もエリアマネージャーの仕事です。常に安心・安全・確実にお食事ができるようサポートし、万一問題が発生した場合も、速やかに対応させていただきます。
人と社会に喜びを。
食を通じたコミュニケーション活動Communication through food
人間の食事には、みんなでわかちあっていただくという意味もあるそうです。
誰かと、おいしく楽しく食事をすることで、コミュニケーションが生まれます。
さらに、季節の行事やお祝いごとなどイベントに食がプラスされると、いっそう楽しく、記憶にも刻まれやすいものです。
マルワでは、食を通じた行事やイベントに力を入れています。食事を利用される皆様に、食を通して日常とは違う楽しさを体感していただき、楽しみながら「食育」につながることをめざして運営しています。
食を通じたコミュニケーション活動の一環として、お客様の福祉施設様ご協力のもと、オリジナルの行事カードを作成し、各イベントでお渡ししています。
行事カードは食とイベントの結びつきをより印象づけるもので、食を通じた地域の行事にお客様と連携して参加し、「食育」をサポートしています。また、お客様との信頼関係を育み、良好なパートナーシップを築きながら持続可能な開発目標の達成をめざしています。